2016年04月11日

プレートキャリアについて〜その①〜

お久しぶりです。井毛です。


今回は、海兵隊装備の中でも”プレートキャリア”について書いていこうと思います。

一口にプレートキャリアと言っても、さまざまな種類があり、
再現をする年代によってなにを買うかが決まります。


ーーそれぞれの細かい説明などは”海兵隊 プレートキャリア”で検索すればたくさん出てくるので、ここでは省かせていただきますーー


じゃあまずなにが使われているの?という話。



・SPC  使用期間:2009年〜2013年(まだ使ってる隊員もいるかも?)
プレートキャリアについて〜その①〜
プレートキャリアについて〜その①〜




・MCPC  使用期間:2012年〜現在 ※正式名称はPC(Plate Carrier)
プレートキャリアについて〜その①〜
プレートキャリアについて〜その①〜



この2つが再現においては主流です。

この写真からわかる違いは
・肩部分、ファステックスの有無
・ネームパッチの大きさ
・MOLLEの数
などなど、、、


MCPCについてはいろいろなサイト、オークションなどを見ていると、
ファステックスがタンカラーと黒の2パターンあるようです。
私はタンカラーのものしか使われているのを見たことがないです。

また、ネームパッチに関しては、MCPCの方が縦に広いです。




さて、現用を再現するんだったらそりゃ実物MCPCっしょ!となりますが、、、(レプリカについては後述します)


ヤフオクにて2つの相場を調べてみました。

期間は2015年12月から約4ヶ月です。装備セット的なものは除きます。


SPCは10件あり、その平均落札価格は
約46,000円でした。
落札価格帯は約29,000円〜90,000円までと幅広く、即決などもあるので、ヤフオクをずっと張っていれば運良く安く手に入るかもしれませんicon01



これに対しMCPCは3件で、その平均落札価格は
約64,000円でした。
落札価格帯は約50,000円〜75,000円。



どうでしょうか?MCPCはSPCに比べ、流通量もまだまだ少なく、平均の値段も高いです。

ちなみに私、井毛と煮サバは値段を見てチビりそうになり、あっさりSPCのレプリカを買ってしまいました。笑


「やっぱり実物にこだわりたい!」

そんな熱い気持ちと財力のある方は
根気良くヤフオクを張り込み、出品されるのを待ちましょう。



さてレプリカについてですが、現在販売されているのはSPCのみです。
MCPCは一向にレプリカとして発売されません、、、キレそう


SPCのレプリカは現在、
・TMC製 約10,000円ほど
・Flyye Industries製

2つの選択肢がありますが、Flyye製のものは売っているのを見たことがありません。
海外でしか売っていないのでしょうか?
おとなしくTMC製を買うのが無難かと思います。


プレートキャリアについて〜その①〜
TMC製のSPCです。

生地はペラペラ感が否めず、MOLLEも実物に比べ少しテカテカしています。
ネームパッチのベルクロも、実物はコヨーテなのに対しオリーブ色です。ODってやつです。

ですが私的には許容範囲です。笑顔で許せます。

使用に関しても問題ないので、実物のポーチ類を盛ってネームパッチをつけてしまえばごまかせるでしょう。


ここまでザッと説明しましたが、すでに出尽くしてしまっている情報なので、私が改めて書く必要はなかったかもしれません。


私のSPCは少しいじっていますので、その話への前提ということでご容赦ください。。
それはまた〜その②〜でご紹介します。



今回はここまでとさせていただきます。最後までご覧いただき、ありがとうございましたicon06
〜〜4月17日 追記〜〜


ヤフオクにてMCPCが108,000円という
かなりの高額で落札されていました。


マグポーチやIFAKポーチなどのセットで出品されていたようでしたが、
それらのセットのおおよその値段を差し引いても80,000円は優に超えるでしょう。



状態が良く、サイズがSということも値段が跳ね上がった要因の1つだと思いますが、

海兵隊でのMCPC率がますます増加していることも、大きな要因と感じます。


同じカテゴリー(装備)の記事画像
フォースリーコン〜ライト〜
同じカテゴリー(装備)の記事
 フォースリーコン〜ライト〜 (2016-04-14 00:11)
Posted by スマタ侍 at 00:57│Comments(0)装備
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。